羽田空港の事故は身近で色々考えさせられる。400人弱の乗客乗員を無事に退避できたのは、設計と運用の勝利といえる。APOLLO 13の”Successful failure”という言葉が思い浮かぶ。現場の乗員・乗客は大変な緊張の中で行動したと察するが、設計者はその場に居ることは出来ないという事を考えた時、
乗り物の安全設計というのは、事故現場の乗員乗客と同じくらいの緊張感を持って行わなければならない、と思い至る。マニュアル通り運用したのに、想定が甘くて逃げ道が繋がっていなかったなんて許されない。
羽田空港の事故は身近で色々考えさせられる。400人弱の乗客乗員を無事に退避できたのは、設計と運用の勝利といえる。APOLLO 13の”Successful failure”という言葉が思い浮かぶ。現場の乗員・乗客は大変な緊張の中で行動したと察するが、設計者はその場に居ることは出来ないという事を考えた時、
乗り物の安全設計というのは、事故現場の乗員乗客と同じくらいの緊張感を持って行わなければならない、と思い至る。マニュアル通り運用したのに、想定が甘くて逃げ道が繋がっていなかったなんて許されない。